なかうえブログ

現在就活中大学生。就活のことではなく最近悩んでいる美容について呟いていきます。

センター試験!!の注意点。

センターが近づいてきましたね~。

私はちょうど二年前に受けましたがこの時期になると不安になることが多くなってきますよね。

でも大丈夫。

不安はみんな一緒。

一人じゃない。みんながいる。(長友)

てなことでセンター試験を実際経験しての失敗談だとか、これは気を付けてなーってことを紹介していきたいと思います。

 

 休憩時間中は必ずトイレに行って水分を絞り出す。

たしか科目と科目の間に30分程度の休憩があったのですが、受験生だった私は立ち歩くこともなくずっと座って次の科目の勉強(復習)をしていました。そして次のテストが始まって10分経ったくらいに、「あれ。。尿意を感じちゃってる。。」となってテストにガチ集中できない状態になりました。尿意もだんだん増し負のスパイラルに。。

なんとか耐えましたが、あの時の絶望感は半端なかったです。途中トイレにも行けますが、時間勝負と言われているセンターー試験ではどうしても行きづらいですよね。

そんなことにはならないように、たとえ休憩時間中に尿意を感じなくても出せる分は出しときましょう!

時計を忘れて時間間隔がわからない。

センターではなく模試で失敗した話ですがよくある時計忘れ。時間わからないまま、ぴーって終了してしまうことも。これだけは必ず避けましょう。

変な行動をする奴が絶対一人はいる。

変な行動というよりは気になるしぐさをする人が必ずいるんですよね。例えば、鼻息めちゃくちゃうるさいやつだったり、苛立って焦って机揺らしたり貧乏ゆすりする人が。ちょっとのことでも気を取られるとその分大変ロスになります。これといった対策法はないですが、慣れるしかないでしょう。電車で鼻息うるさいおっさんにあえて近づく、貧乏ゆすりする友達を毎日見てかわいいなって思うようにする。などとにかく慣れるしかないです。センターではこのような閑居王になりうるかもしれないってことを想定してください。

浪人生は私服で。

浪人生は基本私服でセンターを受けに行きます。

浪人の友達の体験談で浪人生と思われるのが嫌で制服を着ていったのですが、まさかの後輩と一緒の会場で恥ずかしいとなる出来事も。恥ずかしすぎてトイレに篭ったらしいです。

 

まとめ

センターには魔物が潜んでいます。完璧に物事がスムーズにいくと思っていると痛い目にあいますよ。