なかうえブログ

現在就活中大学生。就活のことではなく最近悩んでいる美容について呟いていきます。

バビロン 大富豪の教え 金持ちになるには!?

この前本屋に行って、ある漫画に出会い熱中してすぐ読めました。

それは「バビロン 大富豪の教え」という漫画です。f:id:yutonaka8:20191119094144j:image

 

ここでは、お金を蓄えるための7つの極意が述べられています。それをここで紹介します。

 

・10分の1を貯金続けることで圧倒的な差が生涯賃金は普通のサラリーマンで約3億と言われている。10分の1ためることで3000万が溜まることに。10分の9で叶えられないものは我慢して10分の1に使おうぜいうことを謳われています。

なくても困らないものは買わなくても良いのでは!!?

・欲望に優先順位をつけよ

先ほどと同様。本当に必要なものから優先して購入することが大事。


・蓄えた金を働かせよ

投資すること。消費するだけではお金持ちにならない。お金の増やし方を知っているのがお金持ちである。

・危険や天敵から金を堅守せよ

悪徳商法にきつけるなど。人々を疑わないといけない。漫画では、主人公が仲良くなった人に賭け事で「絶対に勝つからお金を貸して」と言われ、貸すことにしたが、結局騙されて勝負事は茶番でグルでお金を取られるというエピソードを描いてます。

騙してくる人には本当にこの人の言っていることが正しいのか自分で判断する力を身につけないといけないですね。友人同士でもお金の貸し借りはやめた方がいいのでは!?

・より良きところに住め

家は自分にとっての生活の居場所になる。ここに妥協は許してもいいでしょうということが描かれている。


・今日から未来の生活に備えよ

結婚、子育て。これから生きていく上でお金はたくさん必要になってきます。それを考えた上での今の行動(貯金)が大切です。

自分が思ってる5倍以上は大変そうだな。親には感謝の気持ちしかない。


・自分こそを最大の資本にせよ

知識を知った上で金持ちとそうでない人を分けるのは行動するかどうか。

知恵が金より大事。知恵はお金を生み出すための宝となります。

まとめ

この本によって僕のお金持ちに対する考え方が変わりました!お金がたくさんあるのがお金持ち!という考え方でしたが、今はお金の使い方が上手いのがお金持ちという考えがあります。

お金をたくさん稼がなくても、自分の欲望に打ち勝つことで将来的にお金持ちになれる!まぁあるに越したことはありませんが笑

貯蓄して貯まったお金で何かビジネスを始めてたくさん稼ぐ!という生き方をした人も実際にいます!https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E6%259C%25AC%25E5%25A4%259A%25E9%259D%2599%25E5%2585%25AD

とにかく、今は物を購入するときは優先順位を考えて貯蓄に力を入れようと思います!

そうすれば未来に変化が起きるかも!?

 

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則